2009年4月17日金曜日

そろそろ1週間

 稼動させてから1週間、グラフィックボードのファン音なのか、CPUクーラーのファン音なのか若干うるさいです。以前のPCは、ファンレスグラフィックボードを使っていたので音は気にならなかったのですが、、、、、慣れですかね。とにかく壊れにくいPCを目指しています。

 いろいろなソフトを入れてみて使っていますが、時々フリーズします。
 原因は、SSDらしいのです。
 今回導入したSSD(BUFFALO SHD-NSUM60G)には、JMicronのコントローラ「JMF602」のメモリコントローラが使用されていて、プチフリーズは、これが原因らしいのです。

 このコントローラは、コスト的によいのか多数のSSD製品で使われているので、SSDの購入を予定されている方は、注意したほうがよいです。
 IntelやSamsungのSSDは独自らしいのでプチフリーズ現象は起きないようですが、そこにはその企業の努力が伺えます。

 さて、どうしようかな?と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿