2009年6月1日月曜日

DVDの音声がでない

 映画のDVDのバックにある効果音等聞こえるのですが、役者の声が聞こえません。色々なプレイヤーで試したのですが、無理でした。

 ためしにボリュームを最大にして聞いてみたら、かすかに聞こえているようです。

 DVDレコーダー等を使ってテレビで見る分には問題ないのですが、PCでは見れないとなると、せっかくの新しいPCがもったいないです。

 そもそもこのPCについてるDVD-RWプレイヤーは、E-IDE仕様でかつ、オーディオケーブルは接続していません。
 それが原因なのかと思ったのですが、かすかに聞こえているので違うような気がします。

 オーディオドライバーや音声出力の設定情報を見てもミュートになっているわけではありません。

 私のPCはASUSのP6TでRealtekHDのオーディオマネージャを使って、オーディオの設定ができます。試しにそこを色々いじっていると、聞こえてきましたよ。普通の音量に戻してもハッキリと。

 原因は、RealtekHDのオーディオマネージャの中にある、サウンドエフェクトの環境が「なし」になっていたためでした。このサウンドエフェクトの部分は色々と選択できるのですが、ここを「部屋」にするとよく聞こえます。他の選択しもあるので、そこはお好みでという事になります。

 

赤く囲んだところになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿